確認申請後の各種変更届について(取扱い方法の変更)

2025年03月27日

この度、令和7年4月1日より、当センターにおける建築確認申請後の対応を下記の通り変更させていただくことになりましたので、ご案内申し上げます。

《変更内容》

これまで、建築主等変更届、工事監理者(変更)届、工事施工者(変更)届、及び誤記訂正願をご提出いただいた際、変更内容を修正した副本を返却しておりましたが、今後は各申請の受理証を発行ることといたします。

特に、誤記訂正願につきましては、これまで修正箇所の該当資料、図面(正副)、工事概要書のご用意をお願いしておりましたが、今後は不要となります。

《皆様へのお願い》

発行される受理証は、申請を受け付けたことを証明する重要な書類となります。受理証は副本(申請書の控え)と一緒に大切に保管していただきますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、当センターまでお気軽にお問い合わせください。

今後ともご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

>>ご案内文書(pdfファイル)

 

4月1日から上記の手続きの申請様式が変更になっています。

様式については「書式のダウンロード」からダウンロードしてご利用ください。